2020年は、私にとってネットワークビジネスを始めて10年目の記念年になります。このビジネスに関して初心者だったので、取り敢えず10年続けたら成功できると単純に思い、今まで続けてきました。なんでも3日坊主の私がよく続けてこれたと自分でも感心しています。

自分一人のためだけだったら、きっとこれほど長く続けることはできなかったでしょう。これもネットワークビジネスやインターネットを使った活動について、全くの初心者だった私を根気強く、丁寧に教えていただいたアップラインの方々や、私のことを信じて一緒にビジネス活動を続けていただいているパートナーさんのお陰です。

いつも本当にありがとうございます!


さて、この10年を振り返ってみますと、ビジネス環境や技術的なことが進歩し変化してしてましたが、過去にアップした記事など読み返してみると、基本は変わっていないことに気がつきます。

まず、ネットワークビジネスで一番大切なことは、人です。ここは変わっていませんが、口コミで直接会って話さないと信頼されないと言われていましたが、現在ではほとんどのビジネスで、メールだけのやり取りで成立していますね。無料資料も10年前は印刷したものを郵送していましたが、私が入会してからネットでダウンロードできる資料を取り入れました。現在ではDL資料が主流になっていますね。

インターネットを使っての活動なので、自分のサイトを検索エンジン上位表示されるSEO対策が重要です。これも入会当時から現在まで変わっていません。ただ、その対策方法が10年前には、自作自演で被リンクをできるだけ多くつけることで、わりと簡単に上位表示されていたのですが、それがペンギンアップデートで逆にペナルティを受けることになりました。

しかし、SEO対策の基本は現在でも、「被リンク」と「コンテンツ」が重要だということは変わっていません。ただ、自作自演の被リンクでなく、サイト訪問者に役に立つコンテンツを提供することで、自然に被リンクがつくように、まずはコンテンツ作成が重要になってきました。


以前は他のサイトやアップのサイトから記事をコピペして、簡単にサイトの記事を作成していましたが、もちろんこれもペナルティの対象となり、現在では奨励されていません。

ネットビジネスはライターの仕事、自分で文章を書く能力がなければ無理!と思われる方も多いでしょうが、これもある程度慣れの問題です。最初のころは1つの記事をアップするのに、何日も頭を悩ませて書いていた人が、ある程度記事をアップすることで、だんだん文章を書くスピード(タイピング以外でも)早くなり、内容も自分の言葉で書けるようになってくるから、不思議なんですよね。

ただ、やみくもに記事アップすればいいという訳ではなく、キーワードなど取り入れた記事を書くことで、効率よく順位を上げていくことができます。そてサポートももちろん提供しています。

どんなビジネスでも、ある程度続けることで経験値もあがります。経験がない方にもグループのサポートがあるのがネットワークビジネスのメリットですね。

今年も、これからもこのビジネスを続けていきますので、どうそよろしくお願いします。